SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

30代女性の未婚率は?35歳を過ぎると結婚できない!? [社会問題]

「結婚をしなくなった」

と言われだしてもう10年ぐらいになりますかね?

男性も女性も未婚率は年々上昇していると言われています。

私の周りの従兄弟や友だちも「30代で未婚」という人がたくさんいます。

平成22年(2010年)の30~34歳の女性の未婚率は33.3%だそうです。

そして、統計上、35歳を超えるとグッと結婚が難しくなるらしい。

これは、女性だけではなく男性も同様なので、
「オレは男だから35歳を超えても余裕なんだよ」
とか間違った思い込みで同年代の女性に対して上から目線でアドバイスなんてしないように!

男性、女性ということでは、結婚しない理由には違いがあるようで、
男性は「経済的な余裕がない」が上位にあがるのに対して、
女性は「独身という立場の自由さを失うのが嫌だ」というのが上位にあがるそうです。

女性の場合、子供を産むとなると現在の仕事をしばらく休まないといけなくなりますし、
職種によってはそれはキャリア上マイナスに働いていますのが現実なんでしょうね。

男女問わず、35歳になると転職も難しくなると言われますし、
結婚→出産というのは女性にとってかなりのストレスになるのかもしれません。

それでも、

「私は結婚をしたいと思っている」

という女性は、34歳までに婚活を頑張ったほうが、
努力が報われる可能性が高くなると思います(統計上)。

まあ、私の知り合いは40代で結婚した人も意外といますけどね。

タグ:結婚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。