SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

カテゴリー:健康と病気

腎のう胞の症状は?AKB48みぃちゃんは大丈夫? [健康と病気]

「しばらくの間は治療に専念させて頂くこととなりましたので、ご報告をさせていただきます」

AKB48の「みぃちゃん」こと峯岸みなみ(21)さんが、
腎のう胞という病気になり、治療に専念するためAKB48の活動を休止するらしい。



腎のう胞の症状は、

・腎臓に水ぶくれ(のう胞)ができる。
・基本的に何も無症状の場合がほとんど。
・のう胞が大きくなって腎臓を圧迫すると腰部に鈍い痛みを感じる。

などで、
腎のう胞になる原因はよくわかっていないらしいです。

峯岸さんは「体調不良で6月20日の劇場公演を休演」と報道されていましたが、
腎のう胞という病気で自覚症状が出るのはかなり稀とのこと。

腎のう胞で体調が悪いのではなく、
体調が悪い+腎のう胞なのかもしれません。

もっとも、腎のう胞が多発するタイプもあるようなので、
腎のう胞が原因で体調が悪いのかもしれませんね。

悪性腫瘍ではないと良いのですが...。

峯岸みなみさんといえば、

・もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)のモデル
・剛力ダンスを広める
・EXILE弟グループGENARATIONSの白濱亜嵐との“熱愛”報道からの丸坊主

などなど、トーク力もあり、AKB48の中でも独特の存在感を発揮している、
才能豊かなアイドルだと思います。

2年前、会社で雑談中に「八神はAKB48の中で誰が推しメンなの?」
という話題になり、心の中で浮かべていたのが峯岸さんでした。
結局、恥ずかしくて言えなかったのですが、初恋の女の子に似ていてずっと応援しています。

AKB48 37thシングル選抜総選挙では22位

順位は若干下降気味ですが、いつも15位〜20位前後で安定していますし、
年齢も21歳、まだまだ頑張って欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

子供の熱中症に必要な処置は?症状は汗で分かる!? [健康と病気]

今日は急に暑くなりましたね。
熱中症で東京八王子市の小学生14人が、病人に搬送されたらしい。

小学生は、校外学習で公園(「こどもの森」)で遊んでいて、
体調不良を訴えだしたとのこと。

そのうちの一人、9歳女児は「全身のしびれを訴えて重症」と報道されています。
大丈夫だとは思いますが、心配ですね。
私の姪も小学校の2年生なので、何となく他人事ではないと感じてしまいます。

しびれがあるということは、熱中症の中でも、
熱痙攣(ねつけいれん)という症状かもしれません。

熱中症の症状別の4分類↓

1.熱疲労・・・大量の汗、吐き気、倦怠感
2.熱痙攣・・・大量の汗、足がつる
3.熱失神・・・めまい、失神
4.熱射病(日射病)・・・体温上昇(39度に上がることも)、意識障害

今回のケースのように熱痙攣の症状が出た場合は、

・涼しい所で休む
・塩分を含んだ飲料を飲む
・痙攣がひどい場合は、病院で点滴(塩分を含む)をしてもらう

などの対処が必要になります。

熱疲労や熱失神の場合は、涼しい場所で寝かせてあげて、水分補給。

39度以上の高熱を伴う、熱射病(日射病)の場合はただちに病院に急行して下さい!!

子供の熱中症の症状はまずは汗で確認する。

・大量に汗をかいている
・逆に、汗がまったく出なくなる
・尿が出ない(少ない)
・フラフラする
・顔が赤い

などの症状がある場合は、大人が確認してあげる必要がありますね。
熱中症というと「暑いから汗を大量にかくんでしょ?」と思っているかもしれませんが、
半分正解で半分不正解です。

汗をかいていないことも熱中症のサインかもしれません。

注意して下さいね。

子供が熱中症になると一週間ぐらい寝込んでしまうこともありますし、
逆に大人にはない回復力で、半日もしないで治ってしまうこともありますが、
9歳だと、自分で「熱中症かも?」とは判断することが出来ません。

不調のサインを確認したら、
周りの大人が「大丈夫?」とか確認をしてあげて、
熱中症かどうか判断出来ない場合は、早めに病院に連れて行ってあげて下さい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女医の脇坂英理子がホストクラブにお金を使う深イイ理由とは? [健康と病気]

6月16日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で、
女医の脇坂英理子先生が紹介されていました。

脇坂先生は中居正広さんの番組「中居正広のミになる図書館」に、
美人女医として出演していて、
「キャバ嬢かよ」と弄られていたので気になっていたんです。

そんな、脇坂先生ですがプライベートはかなり豪快みたいですね。

・年収は5000万円にもかかわらず、貯金は全くしない。
・週に1〜2回のホストクラブ通いで総額3000万円のボトルキープ
・キャバクラに通って接客を学ぶ
・月に3回の合コン

などなど。

ちなみに、ホストクラブではAIRのNo.1渚 光(ナギサヒカル)さんがお気に入りで、
キャバクラは歌舞伎町バロンドールの桜井野の花さんがお気に入りとのこと。

輝いている人が見たい。

というのが夜のお店にお金を使う動機の一つで、
さらに深イイ話として紹介されていた名言が...

「お金使っちゃうことが原動力」

というもの。

お金をすべて使い切ることが頑張って働く原動力になるから、
貯金は一切しないのが主義だとか。

う〜ん、男前だ。

現在は、テレビ出演だけではなく、
中目黒のRico(リコ)クリニックで夜の9時まで働く毎日を送っているらしい。

病院の内装はピンクを基調としていて、
患者さんも初めは「ビックリした(笑)」とのことですが、

「実際に病院に通いだしたら、勉強熱心で腕も良いことが分かった」

と脇坂先生の医者としての実力にも感銘を受けているようです。

それもそのはず。
見た目はギャルみたいですが、

・東洋英和女学院小学部~高等部
・東京女子医科大学
・医師国家試験も一発で合格

と経歴はまさに「お医者さん」って感じなんですね。

年齢は20代にも見えますが、実は35歳。
一晩で900万円使いつつ、医者としての勉強もかかさない。
一本30万円のお酒を飲むかと思えば、普段の食事は出前。

ギャップが魅力的ですね。

脇坂英理子先生の中目黒のRicoクリニックでは、
一般内科、 麻酔科・ペインクリニック、美容内科、美容皮膚科、
などを診療科目として扱っているようです。

脇坂英理子先生一人で患者の診察を行っているらしいので、
「ペインクリニックを探している」という人は検討してみてはどうでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。