SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

カテゴリー:ゴルフ

ゴルフ ブログトップ
前の3件 | -

森田理香子の彼氏・安福一貴さんには離婚歴が?キャディの梅原敦さんとの関係は? [ゴルフ]

「ゴルフも一生懸命やって、恋愛も楽しくしていきたい」

「ちょっと年上で、私の知らないトレーニングのことをたくさん知っている」

と彼氏との熱愛について語るのはプロゴルファーの森田理香子選手です。
現在24歳で昨季賞金女王(現在賞金ランク14位)の人気ゴルファーですね。

こんなカレンダー(2015年)も発売されています↓

森田理香子選手の彼氏の安福一貴さんとは?


お相手は、現在契約中のスポーツトレーナーの安福一貴さん。
38歳で身長183cmのイケメンです。

私はよく知らない人だったんですが、
あなたはご存知でしたか?

どうやら、巨人の片岡易之選手とのコンビが有名で、
25歳から独学でスポーツトレーニング理論を学んだ人らしい。
(トレーニング指導士、整体師などの資格あり)

経歴として気になるのは、
安福一貴さんの離婚歴です。

3年前の2011年にはNHKの一柳亜矢子アナウンサーと結婚して、
2013年には離婚しています。
意外と短い結婚生活ですよね。

安福さんの結婚生活が短かったせいか、
ネット上では、「森田理香子選手が不倫の末略奪愛をしたのでは?」
なんて噂も流れていますが、報道通りならばそれはないでしょう。
森田理香子選手との交際は今年(2014年)の2月からなので。

それよりも私が気になるのは、
うめちゃんこと、キャディの梅原敦さんとのコンビ解消との因果関係です。

森田理香子選手とキャディの梅原敦さんのコンビ解消の原因は安福一貴さんだったの?


森田理香子選手に関しては・・・
主戦キャディの梅原敦さんのコンビ解消
というニュースが今年の6月に話題になりました。

これってかなり違和感のある別れ方だったんですよね。
梅原さんもブログで色々言っていましたし。

ゴルフファンの間でも賛否両論だったと思います。
(「森田理香子の性格が悪いからだ!」なんて根拠のない噂まで)

私も梅原さんとのコンビ解消については、
「なんで?」と不思議に思っていたんですが、今回の交際報道で納得です(^_^;)

というのも、時系列で考えるとしっくり来るんですね。

今年の2月に安福一貴さんとの交際がスタートし、
3月の開幕戦ごろから安福さんとトレーナー契約を締結。

で、6月に主戦キャディとのコンビ解消騒動。

まあ、推測でしかありませんが、
キャディの梅原敦さんのコンビ解消の原因の一つとして
安福一貴さんとの交際があった可能性は高いと思います。

プロゴルファーのキャディってメンタルのケアも担当するものなので、
安福一貴さんの存在によって、
森田理香子選手と梅原敦キャディの間に微妙な溝が出来てしまったなんてことは、
十分あり得るからです。

横峯さくらさんもメンタルトレーナーと結婚しましたし、
最近こういうニュースが多いですね!

森田理香子選手と梅原敦キャディについての詳細は、
下記の記事もご参照下さい。

>森田理香子が主戦キャディ梅原とコンビ解消した理由とは?


全英女子オープン(2014年)の 組み合わせは?日本人出場選手は? [ゴルフ]

第38回全英リコー女子オープンゴルフ(全英女子オープン)がいよいよ開幕します。

全英女子オープンの地上波での放送はテレビ朝日で↓

第1日:7月10日(木)深夜0時25分~
第2日:7月11日(金)深夜0時25分~
第3日:7月12日(土)よる11時27分~
最終日:7月13日(日)よる11時15分~

サッカーのW杯も盛り上がっていますが、
全英女子オープンも楽しみですね。

というわけで、日本人出場選手の組み合わせについて
まとめてみました。

全英女子オープン2014の日本人出場選手は?


全英女子オープン2014の日本人出場選手は下記の11人です。

・宮里藍
・宮里美香
・上原彩子
・森田理香子
・成田美寿々
・原江里菜
・比嘉真美子
・大山志保
・渡邉彩香
・野村敏京
・佐伯三貴

私は「パットが復調気味」の宮里藍選手に注目したいと思っています。

藍ちゃんのアプローチなど↓

全英女子オープン(2014年)日本人出場選手の組み合わせは(初日)?


全英女子オープン(2014年)日本人出場選手の組み合わせは次の通りです。

・上原彩子 ステーシー・ルイス チャーリー・ハル
・森田理香子 ミッシェル・ウィ サンドラ・ガル
・成田美寿々 モーガン・プレッセル  アンナ・ノルドクビスト
・原江里菜 ブリタニー・リンシコム  シャイアン・ウッズ
・比嘉真美子 ジョディ・エワート・シャドフ ヤニ・ツェン
・大山志保 カトリーナ・マシュー スーザン・ペターセン
・宮里藍 ポーラ・クリーマー リディア・コー
・渡邉彩香 チェ・ナヨン  クリスティ・カー
・宮里美香 レン・スタップルズ リゼット・サラス
・佐伯三貴 ミンジー・リー* ベアトリス・レカリ
・野村敏京 申智愛 エマ・タリー*

個人的に注目している組み合わせは4つあります。

森田理香子選手の組、
比嘉真美子選手の組、
宮里藍選手の組、
渡邉彩香選手の組です。

森田理香子選手のところはミッシェル・ウィとの飛ばし屋対決。
比嘉真美子選手のところは、2010年に同コースで行われた大会で優勝したヤニ・ツェン
宮里藍選手のところはポーラ・クリーマーリディア・コーとの共演に。
渡邉彩香選手のところは個人的に好きな選手のチェ・ナヨンに。

それぞれ注目しています。

全英女子オープン2014のコース、ロイヤルバークデールは、
フェアウェイ両脇のラフが深く飛距離よりも正確性が要求されるコースで、
難易度は高いコースですが、

宮里藍選手は、2010年に同コースで9位タイと健闘していて、
「ここはコース自体の難易度が高いことも含めて好きなコースの1つです」
と語っていますし、

飛ばし屋の渡邉彩香選手は、
「今日の風でも7~8割はフェアウェイに打てたと思います。風は難しいと思うけど、
フェアウェイにあれば問題はない」
と自信を持っているようです。

梅原敦キャディとのコンビを解消して、
大原孝子キャディとのコンビで挑む
森田理香子選手にも頑張って欲しいと思います。

2010年にロイヤルバークデールで行われた全英女子オープンでは、
トータル11アンダーというスコアでヤニ・ツェンが優勝していますが、
2014年大会での優勝スコアはどのぐらいになるのか?

好調の横峯さくら選手が出場していたら面白かったのになあ。

キャディゴルゴルYouTube動画の歌詞の意味は?ゴルフマナーも解説しました! [ゴルフ]

ゴルフのマナーが最近よく話題になる。

松山英樹選手はマナーが悪いから嫌われている、
なんて言われていますよね。

というわけで、セガサミーから、
キャディゴルゴルというラッパーが
ゴルフマナーの啓蒙活動のために立ち上がったぜ。

キャディゴルゴルのゴルフマナーの啓蒙動画「Say Fore」↓


キャディゴルゴル動画出演者のプロフィールこちら↓

Golu Iiguchi(ゴル いい愚痴)
日本のおばちゃん?キャディラッパー。キャディゴルゴルのリーダー。
最近の悩みは腰の痛みと体力が落ちたこと。
口も手もすぐ出るタイプ。

Golu Foul Yoko(ゴル ファール洋子)
日本の女優?シンガー?
巧みなスキルで韻を踏み、マナーを啓蒙。
未だにラッパーとヤンキーの区別がつかない。

LUNA(ルナ MaryJane)
楽曲の提供とプロデュースを担当。

キャディゴルゴル「Say Fore」の歌詞は?


キャディゴルゴル「Say Fore」の歌詞から注目すべき部分を抜粋しました。

Say Fore!

HIPHOP業界(ラップ界)にはコール・アンド・レスポンスという決まりがあります。
ラッパーから「Sayホニャララ」と言われたら、観客はホニャララの部分を復唱する、
というものです。

ここで、Say Fore!と言っているのは、
「おい、ブラザーたち、Fore(ファー)って言えよ」
という意味です。

なお、本来のラップではSay hoo! (セイホー)とラッパーが叫び、
我々観客は「ホー」と復唱する事が一般的です。

また、Fore(ファー)とはゴルフ中にミスショットをして、
隣のホールなどにボールが飛んでしまった時に
「打球がそっちに飛んでいくから注意しろ」
と注意を喚起する意味があります。

Foreは「前方」という意味の英語、
ということも覚えておいて損はないでしょう。

では、次の歌詞に移ります。

デニムに短パン、キャップにTシャツ コンパな感覚足元はサンダル トレスコードを知らない マナーも分からない素人丸出し話にならない 口笛ラララ ハイキングお似合い

ゴルフ場にはドレスコードというものがあって、
大抵のゴルフ場はジーパーンがNGになっています。
確かに、ジーパンで来るようなゴルファーはハイキングがお似合いですね。
もっとも、私は黒いジーパンでゴルフ場に行ったことが何度もありますが。

なお、短パンに関しては最近少し変化してきていて、
夏は短パンOKのゴルフ場も増えています。
ゴルフ場に電話で確認することをオススメします。
ただ、サンダルは100%NGなので、そこらへんはよくCHECKしとけ。

少し興奮してしまいました…。
では次の歌詞へ…

コースはbattle field 覚えときな段取り ちんたらちんたらスロープレーにハングリー 素振りはもういい早く打て 飛んだボールは何処(いずこ)へ? あ、へばって進まないbattlegame 見えないマスプレイ さっさと歩け  ていうか走れ! クラブのチョイスも時間の無駄だね 基礎から学べ

スロープレーは嫌われます。
私たち日本人のマイメン・松山英樹選手も昨年の全英オープンで
スロープレーによる罰打を食らっています。

ゴルフ初心者で140ぐらいのスコアの人は、
歩くよりも走ってボールを探すことで、「下手だけど一生懸命だな」
という印象を同伴プレイヤーおよび後続の組に伝えることができます。

ラップでは「騒げ〜〜」とラッパーが言って、
観客が騒ぐというシーンがありますが、
ゴルフでは「走れ〜〜」という感じでしょうか。

では、次の歌詞へ。

この広い空の下で ここじゃ皆笑顔溢れ G・O・L・F Beautyful day あの夕日が落ちるまで 遊べ心行くまで G・O・L・F Fairway


Beautyful dayとFairwayで見事に韻を踏んでいますね。

なお、韻を踏むとは、ダジャレを言うみたいなことで、
最後の言葉の母音が同じであればOKなのですが、
ラップは基本的に韻を踏むことがルールとされています。

ここでは、day(デイ)、way(ウエイ)ということで、
言葉の最後の母音がエイが共通になっていて綺麗に韻が踏まれていますね。

なお、このラップのグループ名キャディゴルゴルの「キャディ」と、
きゃりーぱみゅぱみゅの「きゃりー」で韻が踏まれているのは、
興味深いところです。

ゴルフで「キャリー」といった場合、ボールを打った後に、
空中を飛んで、最初に着地するまでのことを言います。
(着地してから転がる分がラン)

「ワイの飛距離は250ヤードや」

といった場合、それはキャリーなのか?
それともランを含むのか?によってゴルファーとしての評価は異なってきます。

さて、私はゴルフもラップも好きなので少しマナーから脱線しましたが、
いかがでしたでしょうか?

この素晴らしいユニット・キャディゴルゴルを生み出した、
セガサミー主催の「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2014」
お前らよくCHECKしとけよ!

タグ:ゴルフ
前の3件 | - ゴルフ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます