SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

カテゴリー:社会問題

ロバート山本が宿泊した旅館の従業員の誹謗中傷ツイートは?旅館名を言ったらどうなるの? [社会問題]

「しょーもない芸人崩れの分際で」

ロバートの山本博が怒りをあらわにしているらしい。

7月8日に宿泊した旅館の従業員が、Twitter上で、
宿泊したロバート山本さんについて誹謗中傷ツイートをしたことが原因とのことです。

気になったので、Twitterでの威力業務妨害罪や名誉棄損罪について調べてみました。

ロバート山本さんが誹謗中傷ツイートされた経緯は?


・7月8日
・芸人仲間たちと温泉旅館に宿泊した
・優しそうな主人と会った
・笑顔の素敵な2人の仲居と会った
・宿泊した帰りにTwitterで自分たちの事がツイートされていることを知った。

ロバート山本さんの主張↓
「(旅館では優しそうな主人と笑顔の素敵な2人の仲居さんにしか会っていない)このうちの誰かがあげているのだ! 内容からして女性。 いや、あの笑顔は何だったのか!!」


ロバート山本さんは仲居さん2人のうちのどちらかが
自分たちについて「しょーもない芸人崩れの分際で」と
誹謗中傷ツイートをしたと考えているみたいですね。

ネット上では、「仲居ではなく客の誰かが従業員のふりしてツイートしたのかも」
なんて意見も出ていますが、旅館の従業員(仲居さんのいずれか)がツイートした可能性が高い
と言えそうです。

自分たちのことを誹謗中傷したツイートに対して、ロバート山本さんは、
「人ってそんなもんなんだなと思う。 笑顔で仕事してる人も他では何言ってるかわからない」

と落ち込んでいて、
「有名人だから名前や顔を晒されて当たり前だと言う人いるが、その理屈ならその温泉旅館の名前だしてもいいのか?」

と、旅館名を公開さえも匂わせながら、怒りを表現しています。

最近、ツイッター上で芸能人発見という晒しツイートが問題になっていて、
金爆ことゴールデンボンバーの樽美酒研二さんも怒りをあらわにしていましたが、
法律的にはどうなんでしょうね。

ロバート山本さんが旅館名を公表したらどうなるか?


ちなみに、今回のケースで旅館名をロバート山本さんがTwitterなどで公表してしまった場合は、
威力業務妨害という犯罪になってしまう可能性があるようです。

威力業務妨害罪とは?
直接的、有形的な方法で威力を用いて人の業務を妨害する行為で、
威力の認定に要求される有形力の程度は、公務執行妨害罪の成立に要求される暴行、脅迫よりも軽度のもので足りると解されており、この意味で業務の方が公務よりも手厚く保護されているとも言える。保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行である。Wikipedia等より引用


ロバート山本さんが旅館名を公表して、
それが威力業務妨害罪とされた場合は、
警察により逮捕&裁判ということになってしまいます。

旅館の従業員による誹謗中傷ツイートは問題ないのか?


逆に、旅館の従業員による今回の誹謗中傷ツイートは、
名誉棄損罪にあたる可能性が高いですね。

もし、「しょーもない芸人崩れの分際で」という言葉だけだと微妙ですが、
ひどい言葉を使って、事実から逸脱した形でロバート山本さんを誹謗中傷していた場合は、
ロバート山本さんが訴えれば名誉棄損罪ということで警察が動く可能性があります。

もっとも、今回のケースぐらいであれば、
Twitter上の誹謗中傷ツイートの削除命令&罰金程度で終わりだと思いますが。

というわけで、今回はTwitterでの芸能人の誹謗中傷についてでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

台風8号(2014年)の予想は?東京にはいつ接近するの? [社会問題]

7月4日の午前に台風8号(2014年)が発生してしまったらしい。

これから北上して来週には日本列島にかなり接近する(可能性が高い)とのこと。

私は東京に住んでいるので、気になるのは…

「台風8号は東京の天気に影響があるのかどうか」

です。

7月10日の午後18時41分現在の情報によると、

東京では、
7月11日の午前0時から6時までに台風が最接近して、
1時間で最大40-50ミリの大雨が降る。

と予想されていて、

7月11日は休日としている会社も多いみたいです。

外出は午後以降にして下さいね。

東京以外でも親戚がいる山梨や静岡だったり、
友だちがたくさんいる九州の福岡や沖縄への影響も気にはなりますが、
やっぱり自分が住んでいる東京への影響が1番気になってしまいます。

いくつかの天気予報を調べてみて分かったのは、

・7月9日(水)
・7月10日(木)

あたりに台風8号の影響が出る可能性があるらしい。

今の時点では小雨という天気予報ですが、
台風8号の接近次第では9日、10日は東京でも大雨になる可能性もあるとのこと。

9日も10日も平日なので、
会社員の人は帰宅難民にならないように注意が必要かもしれません。

「靴がビショビショになるのだけは嫌です!」

という人(特に女性)は、長靴がオススメです。

ゲリラ豪雨対応の長靴↓


最近はオシャレな長靴がたくさんありますが、
変なメーカーの長靴を選ぶと、防水が不十分で靴下がしみたりします。
一足持っておけば十分なので、丈夫な長靴をチョイスして下さいね。

さて、長靴&傘は用意するとして、
個人的には管理ビルの雨漏りが心配です…。
普通の雨ならば大雨でも平気なんですが、横殴りの雨の場合は
けっこう雨漏りするんです。

雨漏りすると休日でも呼び出されて業者の手配などをしなくてはいけません。

台風の時期は憂鬱です。

7月6日の日曜日は晴れるようなので、
お出かけ&洗濯などは日曜日に集中してやるべきですね。
タグ:台風2014
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

30代女性の未婚率は?35歳を過ぎると結婚できない!? [社会問題]

「結婚をしなくなった」

と言われだしてもう10年ぐらいになりますかね?

男性も女性も未婚率は年々上昇していると言われています。

私の周りの従兄弟や友だちも「30代で未婚」という人がたくさんいます。

平成22年(2010年)の30~34歳の女性の未婚率は33.3%だそうです。

そして、統計上、35歳を超えるとグッと結婚が難しくなるらしい。

これは、女性だけではなく男性も同様なので、
「オレは男だから35歳を超えても余裕なんだよ」
とか間違った思い込みで同年代の女性に対して上から目線でアドバイスなんてしないように!

男性、女性ということでは、結婚しない理由には違いがあるようで、
男性は「経済的な余裕がない」が上位にあがるのに対して、
女性は「独身という立場の自由さを失うのが嫌だ」というのが上位にあがるそうです。

女性の場合、子供を産むとなると現在の仕事をしばらく休まないといけなくなりますし、
職種によってはそれはキャリア上マイナスに働いていますのが現実なんでしょうね。

男女問わず、35歳になると転職も難しくなると言われますし、
結婚→出産というのは女性にとってかなりのストレスになるのかもしれません。

それでも、

「私は結婚をしたいと思っている」

という女性は、34歳までに婚活を頑張ったほうが、
努力が報われる可能性が高くなると思います(統計上)。

まあ、私の知り合いは40代で結婚した人も意外といますけどね。
タグ:結婚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。