SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

過去ログページ

子供を車内に放置して熱中症に?パチンコ屋の対策は? [社会問題]

パチンコ屋の駐車場の生後5ヶ月の子供を放置して熱中症に...

沖縄県の豊見城市名嘉地ということころで、
そんな事件があったらしい。

・当時の那覇市の最高気温は29.2度
・午前10時半~午後5時
・パチンコ屋の駐車場の
・軽乗用車(エンジンは切られていた)の中に子供を放置

という状況で、
炎天下の中、6時間半も車内に放置したら
それは熱中症になりますよね。

という話だと思います。

いや、普通はそのぐらい分かりますよね?

だから、まずは車内に子供を長時間放置しないってのは
大前提なんですが、その上で何か対策はないか考えてみると、
パチンコ屋の店員に見回り義務を課すとかですかね。

車内に子供を放置での熱中症のニュースって
ほぼ100%パチンコ屋の駐車場じゃないですか。

なんで、パチンコ屋に限定して対策を実施すれば
かなりの効果があると思います。

もっとも、パチンコ屋側からすれば、
「なんでうちがそこまでやらないといけないんだ!」
「駐車場の見回りが義務化されたら、万が一の時の責任問題が複雑になる」
なんて意見も出るでしょうね。

母親も「パチンコ屋が見回りをしてくれなかった」
なんて自分の行動を棚に上げてお店側に責任転嫁する可能性が大です。

となると、パチンコ屋に見回りの義務を課すことは現実的ではないのか…。

こまめな水分補給とか車内に直射日光が入らないように日除けをするとか、
一般的な熱中症対策はたくさんあるけど、
パチンコ屋での放置はそういう問題ではないんですよね。

車内の温度は、かなり短時間で一気に上昇します。

「冷房をつけているか大丈夫」なんて油断して、
車内に子供を放置することのないようにして下さいね。

西武のスタンプラリー2014年とは?夏休みに妖怪ウォッチを楽しむ! [イベント]

「やけに子供がたくさんいるな〜」

電車の中にたくさんの子供たちがいました。

3連休の初日、西武池袋線の池袋駅から所沢に行く用事があったんですが、
電車の中にやけにたくさんの子供がいたんですよ。

で、気になったので調べてみたら…

2014 夏休み 「妖怪ウォッチ」西武線スタンプラリー

というのが7月19日から開催されていて、
西武球場前(狭山線)では「ジバニャンと一緒に写真撮影会」
というイベントもやっていたとのこと。

*ジバニャンは地縛霊の猫妖怪で、妖怪サイドの主人公的なキャラクター

なるほど〜
噂では聞いていましたが妖怪ウォッチブームって本当だったんですね。

ポケモンのスタンプラリーは知っていましたが、
今は妖怪ウォッチが旬みたいです。

なんでも、スタンプを完全に集めることが子どもたちの間で
ちょっとしたステータスになっているとか。

私たちの世代はビックリマンチョコレートでしたが、
やっぱり収集系のコンテンツはいつの時代も子どもに大人気ですね。

西武線では期間限定で妖怪ウォッチラッピング電車の運転したり、
「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」を発売したりして、
スタンプラリーと併せて大きな集客効果を狙っているらしい。

2014 夏休み 「妖怪ウォッチ」西武線スタンプラリーの概要↓

実施期間:7月19日(土)〜8月31日(日)
西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ:大人1000円 小児500円
スタンプ設置駅10駅(練馬・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・西武球場前・西武新宿・鷺ノ宮・田無・小川・萩山)

*実施期間は、
ファーストステージ7月19日〜8月9日と、
セカンドステージ8月10日〜8月31日に分かれていて、
それぞれ10種類のスタンプ(合計20種類のスタンプ)がある。

期間内にスタンプを5種類押すと今回のスタンプラリー限定の
ステージクリア賞がもらえるらしい(≧∇≦)


ラッピング電車の写真を撮影したり、
大人でも楽しめそうなスタンプラリーですね♪

ゴマキが地元の後輩と結婚!後藤真希さんの地元ってどこ? [芸能人ニュース]

ゴマキこと後藤真希さんが結婚するらしい(゜o゜;

相手は7年以上前から親しくしているの地元の後輩(25歳)とのこと。
後藤真希さんが28歳なので、相手が3歳年下ってことになります。

というかモー娘。の”ゴマキ”が28歳ということと、
結婚相手が一般人の地元の後輩ということに驚いています。

そういえば、後藤真希さんって以前にも地元の後輩と噂になっていましたよね?

その時の噂では、弟ユウキさんの相棒で
8歳年下の後輩と付き合っているとかどうとか。

年齢が違うので、今回結婚する人とは全くの別人みたいですが。

いずれにしても、後藤真希さんて地元愛が強い&年下好きなんですかね。

で、気になったのが…

後藤真希さんの地元ってどこ?

ってことです。

なんでちょっと調べてみました。

後藤真希さんの地元はどこ?


妻に聞いてみたら、

「う〜ん、たしか足立区とかじゃなかったかな…」

という答えが返ってきたんですが、

正解は江戸川区でした。

後藤真希さんの地元は江戸川区東瑞江というところです。

東京では足立区並び称されるヤンキー文化のメッカで、
いわゆる下町というところです。

ヤンキーというと否定的なイメージが強いかもしれませんが、
下町って家族を大事にする文化がありますよね。

後藤真希さんも以前のインタビューで「家族が好き」と語っていますし、
後輩さんと良い家族をつくっていく気がします。

タレント活動を再始動したばかりですから、
公私ともに充実ってところですかね。

お母さんのこととか、弟ユウキさんのこととか、
波瀾万丈な人生を送っている印象があるので、
良い家庭をつくって、幸せになって欲しいと強く思います。


特別ファンというわけではないのに、
応援したくなってしまうタレントさんです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。