SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

過去ログページ

オランダ対メキシコ戦でも審判の誤審が!?PKじゃないの? [ワールドカップ(2014サッカー)]

オランダ対メキシコ戦(ワールドカップ2014)は2つの微妙な判定がありました。
前半終了間際と後半終了間際ですね。
主演はオランダFWロッペンです。

前半終了間際のPK見逃しの誤審!?


前半のオランダは動きが悪かったです。

前半9分デヨング負傷&交代が痛かったのかも。

基本的にメキシコペースで試合は進んでいき、
チャンスは圧倒的にメキシコの方が多いという印象。

ただ、オランダもビッグチャンスがありました。

前半終了間際ですね。

オランダFWロッペンがペナルティエリアに切り込み、
メキシコDFに足をかけられて、倒されたんですが、
主審はPKを取らず流してしまいました。

完全に足がかかっていましたけどね。

この試合の主審はポルトガル人のペドロ・プロエンサさんですが、
試合を通してちょっと流しすぎだと思う。

チャンピオンズリーグ決勝戦も担当した審判らしいけど、
イマイチだなあ。

日本ーコロンビア戦でも笛を吹いてましたね。
(岡崎選手の顔面への「右エルボー」をノーファウルとした審判)

僕たちみたいにスロー映像を見れるわけでもない審判に完璧を求めるのはあれだけど、
やっぱり審判の誤審は少ないほうが試合も面白くなると思う。

特に、今回のロッペンみたいにエリア内で完全に足をかけられたりした場合は、
きっちりとPK判定をして欲しい。
そこは勇気だと思う。

決定的なジャッジをなるべくしたくない。

というのは何となくわかるし、
その流れをつくったのが今大会の開幕戦ブラジルークロアチアで主審をした
西村雄一さんかもしれないけど、
取るべきファウルは取ってほしいですね。

まあ、ファウルを取りまくって流れを止めまくる審判よりも良いと思うけど。

…って書いてたんだけど、

後半47分のPK判定で決着!


後半47分にロッペンがPKを獲得しました。
オランダFWフンテラールが左隅に冷静にボールを蹴りこみ、逆転ゴール。

ロッペンのシミュレーションっぽいし、
前半終了間際の流した場面よりも今度の方が微妙な判定だったと思うけど、
マルケスもあの場面であそこに足を出したのは軽率だったかな。

ちょっとメキシコ寄りの審判に感じてたし、
最後のどんでん返しで、オランダファンはスッキリしたかもですね。

昨日のブラジル対チリ戦に続いて凄い試合でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピクシーの日本代表監督はダメな理由とは? [ワールドカップ(2014サッカー)]

「日本代表の監督には非常に興味がある」

ピクシーことストイコビッチがインタビューで、
日本代表監督への意欲を表明したとか。

まあ、アンケートでも「ピクシー監督希望!」みたいな感じでしたし、
ピクシージャパン待望論はあるんでしょうね。

でも、僕は「う〜ん、今はピクシーじゃないんじゃないかなあ」
と思ってしまう。

ピクシーは凄い好きな選手だったし、
日本のサッカー界の偉大なる功労者だと思うけど、
今の日本代表の監督には向いていないと思う。

ピクシーは代表監督としてW杯を経験していないからです。

これについては賛否両論あると思うけど、
やっぱり今大会を観ていて、
代表監督とクラブチームの監督は違うんだなあ、
と感じるし、

そもそも、ピクシーのクラブチーム(名古屋グランパス)での実績も、
良いイメージばかりではないですよね。

2008年 3位
2009年 9位
2010年 1位(優勝)
2011年 2位
2012年 7位
2013年 11位

終わりよければなんちゃらじゃないですけど、
2012年と2013年監督時代の悪いイメージが残っていて、
グランパスサポの中にも「ピクシーはもっと早く解任すべきだった」
という意見も多いみたいです。

「グランパス初期は良かったけど、末期はひどかった」
「ベテラン偏重で若手軽視だった」
「ケネディと闘莉王めがけて放り込むサッカーしかしてなかった」

などなど。
サポからは辛辣な意見も多いとか。

ただ、2010年のJリーグ優勝とか輝かしい実績があるのも事実ですし、
クラブチームの監督しては評価しても良いのかもしれません。
(その点ではドイツ大会の時のジーコと一緒にするのは間違っていますよね)

でも、ピクシーは代表監督としては未知数かな、と思う。

日本の文化とかをよく理解しているピクシーなら、
良いチームは作ってくれるかもしれないけど、
勝てる日本代表になるかは未知数な部分が多い気がします。
(ピクシーのサッカーは選手任せって評判もありますが…。)

やっぱり、ワールドカップは勝ってなんぼだと思うし、
ワールドカップで勝つ日本代表が見たい。

そう考えると、今の日本代表に必要な監督は、
日本の文化とか伝統を理解しているとかの前に、
コロンビア代表監督のホセ・ペケルマンとか、ビエルサとか
候補にあがっているアギーレとかの、代表監督として実績のある監督じゃないのかな?

ただ、チリの監督サンパリオ監督みたいに、
代表監督経験はなくても、結果を出す監督もいるんですよね。

あなたはピクシージャパンについてどう思いますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チリ戦で神セーブを連発したブラジルGKジュリオ・セーザルとは? [ワールドカップ(2014サッカー)]

ブラジルVSチリ戦(ワールドカップ2014)は凄い結末になりましたね。

前後半&延長戦でも決着がつかず、
PK戦に。

結果は、

ブラジル 1-1(PK 3-2) チリ

そこで、神セーブを連発したのが、
ブラジルGKのジュリオ・セーザルです。

年齢は34歳で、現在はアメリカ・MLSのトロントFCに所属しています。

7シーズン在籍したインテル(イタリアのセリエA)時代は、
インテルの5連覇(モウリーニョ時代)に貢献したりしていて、
凄いゴールキーパーなのは間違いないのですが、
イングランドのQPRに移籍してからは衰えも指摘されていました。

今回のワールドカップのために、
出場機会を求めて今年の2月にMLSのトロントFCへ移籍。

自分を起用してくれたルイス・フェリペ・スコラーリ監督
強い恩を感じているらしく、解説の金田 喜稔さんもその点に触れていましたが、
まさに土壇場で監督に信頼に応えたカタチになりましたね。

チリ戦PKでのジュリオ・セーザルの活躍↓

・PK1本目 チリFWピニージャのゴール正面へのPKをセーブする。
・PK2本目 チリFWサンチェスのゴール左へのPKをセーブする。

また、チリ5本目のハラのPKが右のポストに外れたのも、
ジュリオ・セーザルの2個のセーブ(それによるプレッシャー)と無関係ではないと思います。

チリもナイスファイトでした。
やっぱりワールドカップの決勝トーナメントは面白いですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。