SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

子供を車内に放置して熱中症に?パチンコ屋の対策は? [社会問題]

パチンコ屋の駐車場の生後5ヶ月の子供を放置して熱中症に...

沖縄県の豊見城市名嘉地ということころで、
そんな事件があったらしい。

・当時の那覇市の最高気温は29.2度
・午前10時半~午後5時
・パチンコ屋の駐車場の
・軽乗用車(エンジンは切られていた)の中に子供を放置

という状況で、
炎天下の中、6時間半も車内に放置したら
それは熱中症になりますよね。

という話だと思います。

いや、普通はそのぐらい分かりますよね?

だから、まずは車内に子供を長時間放置しないってのは
大前提なんですが、その上で何か対策はないか考えてみると、
パチンコ屋の店員に見回り義務を課すとかですかね。

車内に子供を放置での熱中症のニュースって
ほぼ100%パチンコ屋の駐車場じゃないですか。

なんで、パチンコ屋に限定して対策を実施すれば
かなりの効果があると思います。

もっとも、パチンコ屋側からすれば、
「なんでうちがそこまでやらないといけないんだ!」
「駐車場の見回りが義務化されたら、万が一の時の責任問題が複雑になる」
なんて意見も出るでしょうね。

母親も「パチンコ屋が見回りをしてくれなかった」
なんて自分の行動を棚に上げてお店側に責任転嫁する可能性が大です。

となると、パチンコ屋に見回りの義務を課すことは現実的ではないのか…。

こまめな水分補給とか車内に直射日光が入らないように日除けをするとか、
一般的な熱中症対策はたくさんあるけど、
パチンコ屋での放置はそういう問題ではないんですよね。

車内の温度は、かなり短時間で一気に上昇します。

「冷房をつけているか大丈夫」なんて油断して、
車内に子供を放置することのないようにして下さいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。