SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

CPAP(シーパップ)の効果をブログで公開!無呼吸症候群の治療法! [健康と病気]

このブログ記事では、
CPAPを実際に使ってみて感じた効果について書いていきます(^^ゞ

もし、あなたが無呼吸症候群に悩まされている、
もしくは「私は無呼吸症候群かも?」と思っているとしたら
参考になれば幸いです。

以前のブログ記事で、

>重度の睡眠時無呼吸症候群の人は、8年後には約4割が亡くなるらしい

ということを書きました。

これはジョブチューンというテレビ番組(6月14日(土)放送)
で放送されていた内容なんですが、
8年後に4割の死亡率ってヤバくないですか?

イビキをかく=睡眠時無呼吸症候群というわけではないみたいですが、
私も妻もけっこう大きなイビキをかくので、心配になり...

さっそく妻と2人で病院に行ってきました(^_^;)

で、色々な検査の結果、
どうやら私は無呼吸症候群とのこと。

CPAP(シーパップ)をレンタルすることになりました。
(月に5000円ぐらいです)

*CPAPとは無呼吸症候群を治療する人工呼吸器です。

CPAPを使ってみて分かったのは、
かなり熟睡できるようになるってこと。
逆に今までは相当睡眠が浅かったんでしょうね。

CPAPを数週間使用して感じた効果↓

・夜中に起きなくなる
・日中に「眠い」ってことがなくなる
・仕事がはかどる
・マスクから凄い勢いで空気が送られてくるから慣れるまで数日かかる
・機械はすごく丈夫なので安心

などなど。

個人的には仕事中にいつも眠くてしょうがなかったのが
解消したのが大きいです。

マスクを装着する違和感も思ったほどではなく、
数日で慣れました。

というかCPAP使用の違和感以上に
熟睡できるようなったメリットが大きいです。


かなり気軽に使用できるので、
「私も無呼吸症候群かも」という人は、
病院で検査をしてみて下さいね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。