SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

メキシコ戦のロッベンのPK判定はダイブなの? [ワールドカップ(2014サッカー)]

オランダVSメキシコ戦のロッベンPK判定が物議をかもしだしている。
ダイブでは?という話ですね。

なお、ダイブの定義は下記の通り(Wikipediaより)↓
サッカーにおいて、故意に転倒しファウルを受けたと見せかけ審判を欺く行為。広くシミュレーションと言われるが、特にペナルティエリア内あるいは付近でPKを獲得するために飛び込むように転倒する行為を指す。


「ロッベンはこの試合中に3度のダイブを行なった。主審は彼にカードを出すべきだった」byメキシコ監督エレーラ

「試合後に彼(ロッベン)と話をしたら、あれはPKじゃなかったと言っていた」byメキシコDFマルケス

などなど、敵チームからのコメントや、

「(後半のPKについて)もしあれがPKでなかったとしたら、一体何なのか僕にはわからない」

前半には、告白して、弁解させてもらわなければならないことがあった。僕はダイブした。するべきじゃなかったね。愚かな行動だったよ」

というロッベン自身のコメントが騒がれている。

ちなみに、ロッベンがダイブしたと言っているのは前半終了間際のプレーではなく、 その前のプレーのこと。
(試合を観ていない人にはややこしいかも…)

ロッペンのコメント全文↓
「PKの瞬間に接触を感じたから、レフェリーは正しいと思っているよ。ハーフタイム前のははっきりしていたね。相手はボールに触らなかった。だから、彼は担架で運ばれた。その前のシーンでは僕がダイブをした。それについては謝罪する。もうしてはいけないね」Goal.comより引用


上記のように、前半終了間際に倒されたプレーについては「取られるべきPKが取られなかった」
という趣旨の発言をロッベンはしている。

ダイブについて謝罪をしているのは、
前半終了間際に倒されたシーンの前のシーンについて。

なんかヤフーニュースとかを見ていると、
「前半」とだけ書いてあるから試合を観ていた人は前半終了間際のプレーをイメージすると思う。

さて、いずれにしてもダイブをしたロッベンに非難轟々なわけだけど、
駆け引きもサッカーだとか、ダイブした選手は3試合の出場停止にしろだとか、
ある意味スアレスの噛み付きよりもたちが悪いとか、
メキシコのDFがボールではなく接触プレイ―でしか止めれないのが悪いとか、様々な意見がある。

僕の意見としては誤審というほどではないかなと思う。
むしろ、前半終了間際の判定(倒されたけどPKにならず)が誤審。
日本対オランダで同じことをされたら「誤審!」って騒いでいると思うけど(笑)

クラブチーム(バイエルン)でシーズン通して
「ダイバー」として有名なダイブ常習犯のロッベンなので、
色々言われるのはしょうがないけど、
ペナルティエリア内に進入する突破力はやっぱり凄いわけで、

ロッベンも「前半にはダイブをした」なんて言わなければ、
こんな騒ぎにならなかったのに、なんで口を滑らしてしまったんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。