SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

CPAP(シーパップ)で睡眠時無呼吸症候群は怖くない!?衝撃の医者ぶっちゃけ! [健康と病気]

重度の睡眠時無呼吸症候群の人は、
8年後には約4割が亡くなるらしい(((( ;゚Д゚)))

6月14日(土)放送の、

「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(ネプチューン司会)」

の衝撃の医者ぶっちゃけランキングの中で、
古賀良彦先生(精神神経科医)が断言していました。

あくまでも軽度ではなく重度の場合ということは強調されていましたが、
心配ですね。

なお、重度とは一晩で百数十回、無呼吸状態になることだとか。

無呼吸状態=酸欠状態

通常時は血管には酸素がパンパンに詰まっているんですが、
無呼吸状態では、血液の中は60%瞬間では20%まで酸素が少なくなってしまいます。
そして、そんな酸欠状態がつづくと、血管が詰まり、
脳梗塞、心筋梗塞のリスクが急激に上がってしまうのです。


「おいおい、俺は今、40歳でけっこう重度の睡眠時無呼吸症候群なんだけど...」

心配ですよね。
私も妻もイビキが酷いので2人でテレビを見ていて不安になってきました。
番組内ではバナナマンの日村勇紀さんが「ヤバい」と言われていましたね。

「私の寿命はあと8年なのか....」

ちょっと待ってください。
対策を取れば大丈夫なんです!

その対策とは...

CPAP(シーパップ)

という人工呼吸器を睡眠時に着用すること!

睡眠時無呼吸症候群のために必要な対策はたった一つ、
「上気道を空ける」ことなんですが、
CPAP(シーパップ)を着用して寝ればそれが可能なんですね。

着けるだけでOKなので簡単です。

「でも、やっぱり購入とかしたら高いんじゃないの?」

いいえ。
基本的には購入ではなく医者に借りる(レンタル)必要があるんですが、
保険が効くのでCPAP(シーパップ)の値段は月に5000円程度なんですよ。

月5000円で寿命が延びるなら安いと思いませんか?

なお、長期的には、

・ダイエットすること(痩せること)
・適度な運動をすること(ただし、夕方以降は×)
・睡眠時間を7時間確保すること(ただし、7時間を超えるのは×)

などにも気をつけるとより効果的とのことです。

とりあえず、重度の睡眠時無呼吸症候群の人が家族にいる人は、
病院にCPAP(シーパップ)の相談にいくことをオススメします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。