SSブログ

八神こうたの気になるニュースCHECK

日常会話をスムーズにする雑談ネタになりそうな「気になるニュース」をご紹介します。

 

手のしびれの原因は?甲状腺機能低下症かも? [健康と病気]

「朝起きると手足のしびれがあって痛い」

「最近、記憶力が悪くなってきた」

「疲れやすいし、いつも眠い」

それらの原因は、甲状腺機能低下症という病気かもしれません。

6月13日にNHKで放送された『総合診療医 ドクターG(浅草キッド司会)』 のテーマは「手のしびれ」。


・そば屋の主人63歳男性
・右手がしびれだした。
・やがて左手もしびれだし、軽い記憶障害も

私も手のしびれ&足のしびれに悩まされていたので、
耳の穴を掃除して、メガネをメガネ拭きできれいにして、
ノートを片手にテレビにかじりついてスタンバイしました!

・・・・・・

う〜ん、なるほど。

今回は、ドクターGとして
高松少年鑑別所の医師である池田正行先生が登場。

説明がめっちゃ分かりやすいです。

石倉三郎さんも言っていましたが、
さすが医者ですね。
研修医の先生の説明も論理的で分かりやすい。

途中では思ってもいなかった病名が出てきて、
「えっそれ何?」「結局、何なの?」
と思いましたが、最後に病名も決定して納得しました。

そば屋の主人63歳男性の、手のしびれの原因は...

甲状腺機能低下症

とのこと。

他の研修医から、アミロイドーシスという難病の名前も上がりましたが、
got、gptの高さ等を考慮して除外。

低体温(ここでは35度台)
・手根管症候群(手のひらのしびれ)
・足根管症候群(足裏のしびれ)
・体重の増加

などの症状はすべて、甲状腺機能低下症で説明がつくとのこと。

なお、研修医の一人から橋本病という病名も出ましたが、
甲状腺機能低下症の原因として一番多いのが橋本病で、
今回は甲状腺機能低下症の原因までは分からないので、
甲状腺機能低下症と考えたほうがベターだろうとの説明がありました。


甲状腺機能低下症は女性がなることが多いみたいですが、
私も心配なので病院で検査を受けてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。